メニュー

スタッフブログ

【Youtube LIVE】ご視聴ありがとうございました(撮影ウラ話…)

やってしまいました!Youtube LIVE…恥

 

10/18(日)、「壁紙のお手入れ」をテーマに初めての動画配信に挑戦させていただきました。

 

 

はじめに…。ご覧いただいたおかにわファミリーの皆さま、

 

お聞き(お見)苦しい点が多々あったかとお詫びいたしますm(_ _)m

 

 

というのも、既に気がつかれた方もいるかといらっしゃるかと思いますが

 

顔周りに黄色い□が…??? そうなんです。i-phoneの顔認識マークですね…。
(早速、やっちゃいましたww)

 

実は、カメラは、会社支給のi-phone8とWeb会議用の小さなミニカメラだったり、

 

マイクは、会議用の固定有線マイク。照明は、現場用のライト…だったり(苦笑)

 

機材は1つも購入せず、無謀にも初期投資¥0…会社にあるものだけで撮影?!

(コロナの補助金申請でいくつかは揃う予定でしたが、間に合わず・涙)

 

いつも使っているNOTE PCだのみ…というラフな(?)収録ではありましたが、

 

最近ではOBSというフリーのソフトもあったりと、youtubeって随分簡単に始められるようになりましたね。

 

予想外にも、視聴者の方からはよく出来ていた!とお褒めのお言葉もいただくことができました♩

 

 

そして、何と言ってもスペシャルサンクスは、講師を努めて下さいました

 

イケダコーポ レーションの山本さん!

 

 

今回の題材となった自然塗料デュブロン、そして下地となったオガファーザーの輸入代理店からご参加いただきましたが、

 

エコ、D.I.Yをこよなく愛するステキな女性で、初めまして…の初対面からすっかり意気投合♩

 

自然素材の魅力やお手入れの大切さを、作り手だけではなく、

 

おかにわファミリーにもお伝えしましょう!と相成りまして、思い切ってLIVE配信〜という流れに至った次第です。

 

そのままの勢いで、打合せはどんどん盛り上がり、中身はエスカレートして盛りだくさんに…?

 

 

当初、ホワイト1色で考えていましたが、いつの間にかカラーは6色、壁は1面まるまる、塗装のみならず補修もやっちゃおう!とボリューミーな内容に???

 

当日は、チャット機能も駆使しながら質問事項にお返事したりしていたら、

 

90分の予定があっという間に180分の超大作となってしまいました(笑)

(時間制限がないところが、Youtube LIVEのいいところ…?)

 

とはいえ、超★充実の内容がカメラに納められたのは、山本先生のおかげと
この場をお借りしまして、感謝申し上げますm(_ _)m

 

おかにわファミリーの皆さまには、後から見やすいように7つのチャプターに分けた動画を

 

順次アップさせていただいておりますので、どうかお許しを…。

 

 

視聴者数は、おかにわファミリーのみなさま20人位を目標にしていましたが、

 

最終的には100人に!終了後もアーカイブの閲覧がどんどん増えてきているのも嬉しい誤算で驚きです♡

 

たくさんのみなさまのご視聴、誠にありがとうございました。

 

 

個人的な感想は、チーム力が集結できたプロジェクトだったなと実感しています♩

 

私たち広報チームは、美大出身のデザイナー、システムに強いエンジニア系、そしてイベント業界出身の自分…の3人からなる部署。

 

これまでの建築業界にはちょっと珍しい(?)顔ぶれです。

 

普段の現場では、建築士や施工管理技士の影に隠れ、なかなか表立って活躍する機会はないのですけれど、

 

今回は、それぞれの得意分野をうまく活かした総合力の成果かな?と感じています。。

 

改めてよいチームに恵まれたなぁと感謝感謝の撮影となりました。

 

 

Youtubeといえば、建築業界では、錚々たる顔ぶれの社長さんたちが配信されていたりと

 

ちょっぴり無謀なチャレンジではありましたが、

 

私たちに出来ること…。それは住まい手の皆さんの目線で発信することだと、やってみて今回気がつきました。

 

まだまだ改善点は多いのですけれど、これにめげずにどんどん新しいことにチャレンジしながら

 

住まい手さん目線を大切に、木の家の魅力を一人でも多くの方にお伝えしていきたいと思うコシナカでした。