メニュー

スタッフブログ

家づくり学校1時間目開催報告!|2022年5月

 

5月15日(日)家づくり学校1時間目を開催。

 

今回は8組のお客様にご参加いただきました。

 

みなさま、どうもありがとうございました!

 

 

 

 

現在、会場のお席の数に限りがございまして混み合わないように基本的にはオンラインで承っておりますが、

今回は前後のお打ち合わせの関係で1組だけご来場いただいています。

 

 

せっかく玄関まわりの写真を撮影したのでちょこっとご紹介〜。

 

 

(リノベ後)

 


(リノベ前)

 

 

ふじまちテラスの玄関はゆったり広々としています。

 

元々は階段の向きが反対でした。

 

 

この建物は打ち合わせスペースとしても利用しているので、これくらい広さが確保できると混雑しないのでとても便利です。

 

土間部分へは大谷石を敷き詰めています。

素材感を存分に味わえていいですよね。造作家具とも相性がいいです。

 

 

 

 

こんな風に飾り棚をつけて、ちょこっと飾ったり……

 

棚の下には、照明デザイナーのlight uppers 二反田 和樹さんに間接照明を仕込んでもらっています。

 

 

25年前にOMソーラーハウスのモデルハウスだった建物をリノベーションしていますので、

OMソーラーハウスの冊子を飾ってみました。絵本みたいにかわいいデザイン^^

 

 

 

 

また前置き?が長くなりましたが、ここからはお客様からいただきました貴重なご意見やご感想を共有させていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご来場アンケートより

 

 

 

圧倒的に多い「住まい手の方から話を聞きたい!」というご感想。

 

やっぱり、実際に建てられた方のお話を聞くのが一番説得力がありますよね。

 

 

以前は「住まい手の家を見に行こうツアー」もイベントとして開催しておりました。

 

近年はなかなか開催が難しくなっておりますが、また開催できる日が来るといいですね。

 

 

 

代わりになるかわかりませんが……

 

ぜひインスタグラムをご利用の方は【 #おかにわ2020 】【 #okaniwastyle 】【 #岡庭建設 】と検索してみてください^^

 

【 #おかにわ2020 】は《 おかにわフォトアワード 》というイベントを開催した際に生まれたハッシュタグです。

 

住まい手様が素敵な暮らしぶりを投稿してくださっています!

 

 

どのSNSも「見る専門」の方が増えてきているようになかなか多くの住まい手様にご参加いただくのは難しいイベントではありましたが、

なかなか直接お会いしづらい今だからこそ、自分らしい適度な距離感を持つことができればうまく活用できる便利な媒体のように感じます^^

 

ぜひお試しください!(※インスタグラムのPRではございません。個人的な感想です。)

 

 

 

WEBアンケートより

 

 

 

 

今回は、新築ご希望の方だけでなく、大切に住まわれているお家のリフォーム・リノベーションをご希望の方が多くいらっしゃったこともあり

 

普段より建築予定時期がバラけたような印象です。

 

 

 

 

 

こんなご意見もいただけました〜!

 

 

 

 

実は、IKEDA隊長のYouTubeに「2050年の住まい ぶっちゃけどうなん?」というタイトルで動画を公開させていただいております。

 

ご要望に叶うかわかりませんが、ぜひご覧くださいませ!

 

 

 

 

さ・ら・に、具体的に深掘りしていった動画が近日中にでるかも?!(オフレコ?佐藤のブログを読んでくださった方の特典です!)

 

楽しみにお待ちいただけますと幸いです〜。

 

 

次回は6月19日(日)家づくり学校2時間目〜しっかりつくる家〜を開催します。

 

 

 

広報 佐藤