メニュー

スタッフブログ

上棟日和

10月前半の雨・雨・雨が 夢だったかのように 下旬になってからは 爽やかな好天が続いていますね。

 

そんな秋晴れの中、先週、また一つの「みんなでつくるいえ」が無事上棟しました。

 

雲一つない快晴のなか、上棟作業が進む

 

レッカー車のアームが屋根の間から覗く

 

すっかり日が短くなって、これからの時季の上棟作業は日没との先着争い。

 

完成後にそのまま見える「現わし」の柱・梁が多いので、時間をかけて、慎重に作業をしながらも、

何とか、屋根の下地合板を張って、防水のためのルーフィングまで終える事ができました。

 

もちろん外周はシートを張って、雨が来ても一先ず安心です。

 

足場の上からシルエットを望む

 

無事に作業が終わりました

 

夕日が仮設電柱の先端を照らす

 

屋根の上からふと見渡せば、富士山がシルエットでねぎらってくれました。

 

明日からは大工さんをはじめ、職人さん達が少しずつ完成に向けて作業を積み重ねてゆきます。

 

 

工事チーム 森 |||:-)