メニュー

スタッフブログ

インボイス開始1年前 その1

来年10月からインボイス制度がはじまります。

 

残り1年を切り騒がしくなってきましたね。

 

なぜ騒いでいるのか?前にも書きましたがおさらい。

 

・事業をしてる人は消費税を納める義務がある。

・けど、年間売り上げ1000万以下だったら免除します。

 

これ自体は来年10月以降も変わりません。

 

ところが別の方向から。

 

・事業者がモノやサービスを売った場合は適格請求書(インボイス)を出さないといけない。

・インボイスを出すにはインボイス発行事業者になって、登録番号をもらわないといけない。

・インボイス発行事業者は消費税の課税事業者に限る

 

ということになってしまいました。

 

つまり・・・ 続きます

 

豊村

 

請求書のイラスト

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。