メニュー

スタッフブログ

馬場先の家 ~完成お披露目会参加!~

みなさん、こんにちは。設計の渡邊です。(^▽^)/

 

先週末に開催されました、

【 涼しさ体感会 〜たった1台のエアコンで“家中”快適〜 】in「馬場先の家」、「くろすぎないえ」

に参加させていただきました!

 

 

私は「馬場先の家」にて1日お手伝い。多くのお客様にご来場いただき、

新築の完成お披露目会に参加するのは初めてながら、ご案内もさせていただきました。m(__)m

 

 

 

1階の大開口、回遊性のある階段造り、天井までの吹抜けが特に魅力的なこのお家。

吹抜け天井には杉板を貼っているため、空間に締まりが出て、より木の空間を感じられます!

 

 

 

そしてそして、今回の投稿で最もご紹介させていただきたいのが、

〜たった1台のエアコンで“家中”快適〜についてです。

 

このお家には実質エアコンが2台設置されています。1台は夏用、1台は冬用というような使い方です。

(季節ごとに使用するのは1台ということになりますね!)

2台設置している理由としては、暖かい空気に行き、冷たい空気に行くという空気の流れを考えて、

効率を重視している点にあります。

 

上記写真の中央上部分には夏用エアコンが設置されていますが、ご覧の通り設置位置を高くしています。

完成お披露目会では、27℃設定で、家全体の涼しい空間を作り出していました。

残念ながら体験できなかった…という方は、是非とも次の機会にご参加ください!

 

 

続いてこちらは、、、↓

 

「床に穴が空いている…?」と思った方、正解です!

パッシブ冷暖の暖房の温かい空気が出る[ 吹き出し口 ]の写真です。

 

暖かい空気に行くという空気の流れを考えて、床下から吹き出す形になっています。

冬はこの1台にて、暖かく快適に過ごせます。

また、冷暖ということで、夏季は補助冷房として使用することも可能です。

(※補助なので、今回は利用しませんでした。)

 

 

簡単な説明ではありましたが、「エアコン1台を最大限に活用することで家全体の涼しい空間を実現する」という

今回の完成お披露目会でした。他にも魅力が詰まったお家となっておりますので、のちのちご紹介させていただきます!

 

パッシブ冷暖は弊社のモデルハウス、「ふじまちテラス」の見学にてもご覧いただけますので、

気になる!という方は是非お立ち寄りくださいませ。

 

 

ではまた次回の投稿でお会いしましょう。♪

 

 

 

設計チーム 渡邊