メニュー

スタッフブログ

みどりのあるおうち‐上棟式‐

こんにちは!設計の秋吉です

 

今回はお施主様の強いご要望で
「上棟式をやりたい!^^!」
といった想いをかたちにするため現場にくりだしましたー!!

 

 

ご家族で建物の四方をお清め!

 

昔は当たり前に行われた祝儀ですが
今は一日かけて催すような大きなイベントはなかなか行わず
大工さんのご紹介、建物のお清め、みんなでお昼ご飯を食べて談笑するといった

ショートスタイルで進んでおります!今風ですね~~

 

 

 

飯島監督・渡邊設計士は初めての上棟式だったためちょっと緊張><

 

昔話や苦労話を大工さんから聞いたり
施主様の土地の歴史、建物を建てるきっかけをお話しくださり

楽しいひとときとなりました~~^^

 

完成に向けてさらに邁進します!

 

でわでわ!