メニュー

スタッフブログ

【1/2リフォ日記】住みながらのリフォームスタート!

広報スタッフこしの自邸マンション・リフォームを紹介するこのシリーズ。いよいよ着工です!

 

今回は2部屋+玄関だけの計画だから…と「住みながらリフォーム」を選択した私。

 

甘く見積もっていた〜〜と、初日に早くも後悔することになりました。。

 

 

玄関のドアを開けるとコレです(笑)殺風景な我が家に早くもめげそうな私。

 

本来「住みながらリフォーム」では1部屋毎に1期、2期と区切りながら長期に渡り工事をご提案することが多いのですが、

 

犬を飼っていることもあり、長いストレスを与えることを心配して短期間で終えていただくようにスケジューリングをお願いしました。

 

 

案外、犬の方は順応性があり、あっという間に大工さんとも仲よくなりました(笑)

 

人の方ですが、特に粉塵アレルギーのある方などは無理をせず「住みながらリフォーム」には慎重になることをオススメしたいと思います……

 

 

さて、これもリフォームあるあるですが、解体して初めてわかる壁や天井の中。

 

この段階で思わぬ不朽や雨漏りなどが見つかることもあり、計画を変更せざるをえないケースがあります。

 

最近では、アスベストの有無について調査が義務付けられていることにも注意が必要ですよね。

 

(当社では、有資格者が社内に在籍しており、調査と報告を行なっております)

 

今回は、廊下の天井に換気の配管が通っていて、天井の高さについて計画変更が必要になりましたが、断熱材も入っており、アスベストもなし。

 

1Fということで騒音対策も必要がないと判断していただき、予定通り工事は進むこととなりました。ホッ。

 

こうして、解体工事〜木工事へと進んでいきます!

 

工事期間1ヶ月の道のりが始まります〜

 

 

続く…

 

 

広報 コシナカ