メニュー

スタッフブログ

【1/2リフォ日記】大工さんの手仕事

工務店にマンション・リフォームを依頼するメリットは、何と言っても『大工さんの手仕事』です!

 

こんなことや、あんなこと??
木材を使った自由な加工は、住まい手のわがままなリクエストを形にしてくれます。
ここでは、リフォーム工事で大工さんだから出来るお仕事をご紹介〜♩

 

まずは天井。

 

 

マンションでよく見かける「コンクリートベタ打ち」の天井に照明器具の配線などを入れるために、天井を少しフカして(浮かせて)配線スペースとなる空間を設けます。
これにより、天井の高さを変えたり、シーリングライト1つだけ…で味気なかった空間を
ライティングレールに代えて自由な照明アレンジなんかも可!

 

そして間仕切り壁。

 

 

丈夫な骨組みとなる壁下地の木材を組み上げるのも大工さんのお仕事です。

 

 

ボードと組み合わされて、しっかりと固定されます。

 

 

間仕切り壁の加工は大工さんがいなくては出来ない重要な工程。
ここでは、本棚、ニッチ、引き出し、室内窓、そして電気の配線まで?!

壁に組み込まれていきます。

 

木材の加工の自由さには目を見張るものがありました。

 

これぞ、設備交換をご専門とされているリフォーム屋さんでは出来ない、The・大工ワークスです!

さらには…こんなわがままなリクエストまで!

 

 

こんなところに、ボクの出入り口を作ってくれくれたワン!

 

 

続いては床貼りです。今回は築浅ということもあり、無垢材の上貼りで計画しました。

 

 

部分リフォームでは、既存の建具と組み合わせる必要があり、細かい調整が必要となります。熟練の大工さんのお仕事です。

 

 

薄い無垢板を組み合わせるのは、新築用の厚い板を組むよりも逆に難しく、技術が必要だそうです。

 

 

出入り口となるアーチには、曲木という技術が使われています。すごくキレイですね〜。もはやアートです!

 

 

玄関横には、真鍮のバーを用いたオリジナルの傘掛けを手づくりしてもらいました!

 

 

そして、我が家のヤンチャ坊主もすっかり大工さんに懐いて、いつの間にかお膝に乗っています〜笑

いっしょに3時の休憩です!

 

まだまだご紹介したいところですが、今日はこの辺で。

 

続く〜〜

 

 

 

広報 コシナカ