メニュー

スタッフブログ

新・医療費控除

去年、このブログで医療費控除について書きました。(http://www.okaniwa.jp/blog_kouhou/4655/)

 

が、今年から新しい医療費控除の制度(セルフメディケーション制度)が始まっています。

 

どういったものかというと、薬局・ドラッグストアで市販薬を購入した場合、その購入額が1万2000円を超えた部分の金額(上限8万8000円)について、所得控除を受けることができます。つまり所得税・住民税が少なくなるということです。

 

従来の医療費控除は10万円を超えた部分について、所得控除を受けることができましたから、大分ハードルが下がった感じです。

 

実は、従来の医療費控除も継続しており、医療控除制度自体が変わったわけではありません。

何故かというと、この新・医療費控除制度には色々条件があるからです。

 

その条件を含めた内容は、次回。

 

豊村

こちらの記事もどうですか?:


    住宅の取得と税金は密接な関係があり、かつその内容は複雑です。 正しく申告しないと、受けられるべき還付を受けられ…


       おかにわの完成保証大切なお住まいは必ず完成します 家を建てる……それは人生において一…


      檜・杉・パインを使用した無垢材  檜国産材白木の代名詞とも言えます。非常に香…


    大切なお住まいは必ず完成いたします。家を建てる・・・それは人生において一番大きな買い物です。大きいだけに、誰もがいろいろ…


     おかげさまで西東京市の一店逸品に選ばれました!!  10月 家をつくる上で何が大切なのかが大変良くわかりました(T様)…