メニュー

IKEDA隊長コラム

TDYリモデルコレクション2018に

先日のことですが、「TDYリモデルコレクション2018」たるイベントで登壇させて

 

いただきました。「TDY?」・・・・

 

TDYとは、設備のTOTO、建材全般のダイケン、窓メーカのYKKの合同のイベントのこと

 

なんですね。合併したわけではありませんが、常にこの3社+が共同で建材の流通販売を進

 

めているようです。毎年この季節に合同の大きなイベントを開催していて、リモデルコレクション

 

が正しくその合同イベントとなります。延べ4日間行われるそうですが、初日がプロ向け

 

で、残り3日間が、一般消費者向けイベントだそうで、延べ4万人が訪れるそうです。

 

 

その初日に行われたプロ向けイベントで、リフォームやリノベーションをテーマにした

 

公開フォーラムが行われ、そこで登壇させていただいた次第です。

 

司会は建設メディアでも名高い、新建ハウジングの三浦社長が今後の動向などを講演。

 

その後、リノベーション業界を代表してリビタの黒田さん、

 

工務店業界を代表して隊長と、まずは3人の講演を行いました。

 

隊長は、おかにわ建設の取り組みとして、家づくり学校から木ノベーションの話、庭之市

 

など、地域工務店とリノベーションとしてお話させていただきました。

 

会場は約400人ほど全国から集まった同業者です。

 

 

 

その後は、三浦社長のコディネートで、約1時間パネリングです。

 

既存住宅、リノベーション、インスペクション、住宅性能など、今後増え続ける既存住宅

 

や空き家の活用方法など様々なテーマで論議しました。中々の切り口で登壇していても

 

楽しいパネリングでしたし、得るものも多かったですね。話変わりますが、

 

開催場所は、幕張メッセ・・・・・いやー遠いし乗り換え間違えるし・・・・。

 

まーこんな日もあるさー・・・・笑

 

 

 

 

隊長