メニュー

IKEDA隊長コラム

家造り学校1時間目8月/2018

8月5日(日)に開催された家づくり学校1時間目8月

 

今回も、満席、キャンセル待ちでの開催。大変多くの方々に参加頂きました。

 

今回ご参加された方々も、お建て替え、リフォームか新築か?、土地から。

 

家づくりというスタートラインが一緒でも、スタート位置は異なります。

 

その中で今回複数組の方々で特徴的な方々がいらっしゃいました。

 

「近々に土地を契約する予定」

 

これはこれで別に問題の無いことですね。

 

 

ただ、共通していたのが、この土地で本当にいいのだろうか・・・・

 

自分たちの望む家や暮らしになるのだろうか・・・・

 

不動産屋さんからは、このような土地はめったにでないと言われた・・

 

隊長はその土地を見たわけではありませんが、それはそれで、滅多にない土地なのかもしれません。

 

でも、ここで大切なことは本人たちにとって、ここしか無いと思える土地かどうかなんですね。

 

その実感のないまま、土地を契約しても、結果良い方向にいく場合もあるかもしれませんが

 

んーーーと思う結果になる場合もあり、その先我慢を重ね暮らしていく事になるかもしれません。

 

ですから、土地探しからの場合は土地の選定方法とその進め方がとても大事なんです。

 

土地探しは不動産屋さんだけでなく、家をつくる「つくりて」と一緒に探す!。

 

まずこのことだけを覚えておいて欲しいと思います。

 

そして、ぜひ家づくり学校に参加してみてください。

 

土地の探し方、そして家造りの進め方とそのあり方をお伝えしていきます。

 

今回も、家づくり学校1時間目にご参加頂き、土地の契約を再検討することになったそうです。

 

進むか立ち止まるか、ご自身の判断ですが、その判断を決断できる切っ掛けになれて幸いです。

 

 

今後も

 

地域で47年、家造りと家守りを手がけ、相談を受けてきたこその経験をお伝えしています。

 

次回は9月16日(日)に開催いたします。

 

 

=========================================

今回もご参加頂いた方々のお言葉を一部掲載しておきますね。

 

◯家造りへの考えかたがためになった

 

◯印象的なお話でした、二人で話し合い、家造りの大切なことを現実的に考えて行きたいと思います。

 

◯考え方に感銘を受けました

 

◯家をつくるにあたって考えなければならない事が分かった

 

◯家の話以外についてためになった

 

◯設計の考え方を聞けた事はためになりました。この話をしてくれるメーカーは今までいなかった。

 

◯間取りや広さなどを意識して土地探ししていたが別目線で考えるという点が非常に参考になった。

 

 

等々

 

と言うことで、今回の家づくり学校1時間目に参加頂き、今までにない視点気づけてよかったですね。

 

ちょっと、考え方が変わるだけで家造りの進め方は全く変わりますからね。

 

ぜひ自身持って家造りを進めてくださいね!

 

ご参加頂いた皆様お疲れ様でした!!。

 

 

 

隊長

 

 








こちらの記事もどうですか?: