メニュー

IKEDA隊長コラム

「西東京市の空家からまちづくりを考えるシンポジウムVOL2」/アキヤラボ

岡庭グループも携わる

「西東京市の空家からまちづくりを考えるシンポジウムVOL2」(主催:西東京アキヤラボ)が1月25日(土)開催されました。地域企業と地域住民、民間の活動から始まった空家の事前対策型取組/アキヤラボ。

昨日は、この一年の間の活動の中で取り組んだ空家・空き店舗利活用事例3例をシンポジウムで発表いたしました。(隊長は冒頭の挨拶をm(_ _)m。)


◯若者自立支援「猫のあしあと」代表  岸田さん
◯多世代交流 「どんぐり」  管理人 富沢さん
◯駄菓子&秘密基地「ヤギサワベース」 店主 中村さん 

 

 

 

 

共通していた事は、空家を通じてやりたいこと、成し遂げたい「意思や想いをあらわにする」その声がやがて「地域を通じて」、「人を通じて」空家に出会い実現する、ということでした。空家があったら・・ではなく、その場を通じて、自分ば何をし、地域社会に寄与するのかを声に出すことが重要だという事ですね。空家問題の課題解決に向けた大きなヒントとを得た気がします。最後に登壇者から、空家を介し楽しい街に変えていこうという言葉に会場から大きな拍手が出ていたのは印象的でした。 

 

週末夜の開催ではありましたが、多くの方に足を運んで頂けた事と、この場を介し新たなご相談を幾つも頂いたこと。この街の人と地域企業のポテンシャルを改めて感じた次第です。当然シンポジウム後のポテンシャルも高いのがこの街の方々・・・・・笑。 

 

会場で更にアキヤラボ関わりたい知りたいという声も頂きました・・・感謝
2月からは「ふらっとアキヤラボ」新たな場が設けられます。人の繋がり、声をだし声を聞く新たな化学反応の場。まずは自由な場としてスタート予定ですのでご興味あればぜひ! 

 

詳しくは(近々に詳細を掲載します)アキヤラボHPにて
https://akiyalabo.com/