メニュー

IKEDA隊長コラム

台風対策/横引きシャッター

猛暑の日々も少し落ち着き、秋風を感じる季節になりましたね。

 

過ごしやすくはなりましたが、この頃から心配なのが「台風」です。

 

近年発生し続けるスーパー台風。超大型化しつつある台風発生や接近、上陸が心配です。

 

今年は例年以上に海水温が高く、より大型化する可能性もあるとかです。

 

万が一、台風などで窓ガラスが割れると室内に猛烈な風が吹き込み家の屋根が飛んでしまうなどの被害も考えられます。

台風の威力は増す一方ですから窓割れ対策も今後は重要かもしれません。

 

特に、窓性能の高くない時代に建築された住宅は、窓ガラスが1枚のものが多く、窓割れの懸念も高いと思われます。(昨今はペアガラスが普及しています)ペアガラスが完璧というわけではありませんが、バリアは一つでも多いほうがよいでしょうし、窓前などに飛散物を置かないなどの対処も必要です。

そこで、台風対策としての依頼が増えているのが「シャッター」です。

新築時につけるかたも多いですが、既存住宅の方は後付のシャッターをつけることになります。

ただ、この後付シャッターは中々良いデザインが無いんですよね・・・・・・・

 

 

そんなこんな調べている時に目についたのが「横引きシャッター」です。

 

シャッターは上から下にスラッド下ろす製品がほとんどですが、この製品は横にスライド開閉する製品なんですね。

スライドと言っても、板物がスライドするのではなく、アコーディオンの用にたたまれてしまう製品のようです。

よって、普段はシャッターの存在が見えにくくなるということのようです。

 

そこで、早速製品のカタログを取り寄せました。・・・・・・が、カタログレベルですが中々良さそうですねー。

 

今現在依頼が有るわけではありませんが、これから地域の方々や、住み手の皆様にもお知らせしていき、今後の台風対策

につなげて活きたいと考えております。

 

もし、気になる方はは弊社までお問いかけくださいませ。m(_ _)m

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m