メニュー

IKEDA隊長コラム

あちこちの家@杉並区/竣工写真

 

育まれたサルスベリと街の景色

この夏に杉並区で竣工いたしました「あちこちの家」の竣工写真が出来上がりました。

 

(*注文住宅は毎回数十枚のカット写真を完成時にプロのカメラマンが撮影します)

 

時が戻りますが、夏の青空と「あちこちの家」で育まれた、サルスベリの花がより建物を引き立ててくれますね。

 

正しく街の景色になりました。

 

サルスベリと木塀

以前完成見学会時にも書きましたが、このサルスベリの木と木塀のところをよく見てみると、木塀がサルスベリの木の幹なりにカットされているんです。

 

駐車場の幅も必用ですし、サルスベリも残したい。という事で、幹なりに木塀をカットしたということなんです。でも、違和感ないですよね。木を切らずに対応する一つの方法でもあります。

 

 

「あちこちの家」の特徴

「あちこちの家」はペット(ワンちゃんと)共存する家。当然ペットも家族、そしてワンちゃんの過ごしやすさも優先順位を上げて建築されているのも特徴です。どこにいると居心地が良いのかな・・・・・。

 

当然ながら、木を活かした空間!。杉の床材に造作家具など、木と大工の技術を十分活かした住宅。その他

 

◯長期優良住宅+

・耐震等級3

・省エネ等級4

・消費エネルギー等級5(以上相当)

 

と「豊かな暮らしとと住まいの性能」を両立した岡庭建設ならではの住宅のありかたそのもの。

 

 

主役の居場所は

写真の最後は

 

そう、主役でもあるワンちゃん。

 

すのこデッキで居心地良さそうですよね。

 

リビングだけでなく、至るところにワンちゃんの居心地良い場所が設けられています。

 

大きな窓から外を眺め、外にでて内外をつなぐ。

 

当然、人にとっても居心地の良い居場所ですから・・・・笑。

 

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m