メニュー

IKEDA隊長コラム

せたの家ー地鎮祭/@世田谷区

新たな家造りがはじまります。「せたの家」

 

知人から紹介を受け始まった家造り。

 

受け継いだ地を活かし、長きに渡り暮らし続ける住まい、家族が豊かに暮らせる住まいとして計画を進めてきました。

 

私達が得意とする木の家造り

天井には木の梁が見え、床には杉の天然無垢材が利用される、正しく木と自然素材の家造りです。

また、大工の技術を活かすべく、住生活に併せた家具類も多々造作していきます。

その様なあり方を、↓の様に、3D動画で見たり、VRなどを介しながら仮想空間を確認してきましたが、このVRは驚くくらい完成前に完成後の姿を見ることができるんですね。家造りを進めるお施主様にとっても、図面ではわからなかったことがよく理解することが出来ます。とは言え、完成時の空間は、それ以上に質感や目線などにより更に感動的なものがありますが。

 

空間だけでなく、住まいの性能もしっかり。

世田谷区の指定エリアにより「長期優良住宅」が所得できない立地故、「せたの家」は「住宅性能表示制度」を利用しています。

 

住宅性能表示は、長期優良住宅の様に、国等の行政認定ではないので、税制優遇は受けることはできませんが、耐震等級3や断熱性能等級4他、長期優良住宅同等、いやそれ以上の性能がることも示せられますから、地震保険や金融の金利優遇(フラット35等)等も受けることができますし、第三者のお墨付きがあることで、住宅の性能を公式的に表示できますので、面積規定(40㎡以上)や居住環境指定により、長期優良住宅の認定が受けられない方には、この住宅性能表示をオススメしています。

 

 

 

 

 

そして先日、いよいよ想いを具現化する始まり「地鎮祭」が晴天の中行われました。

 

近々基礎着手から秋頃の完成に向けて、本格的に工事が進んで参ります。工事の模様等は→チームおかにわブログを御覧ください。

 

「せたの家」のお施主様、ご着工誠におめでとうございます!!

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」