メニュー

IKEDA隊長コラム

地鎮祭@西東京市

隊長です。

 

 

新たに家造りが始まります。ハウスネーミングはこれから

 

先々週の奏での家(かなでのいえ)に引き続き地元西東京市での地鎮祭も。

 

 

 

↓は、お打合せ時に利用した完成予定3D画像

 

実際の立体空間を確認したり、VRを利用してリアル空間を先行して味わって頂きましたー

 

 

特徴的なのが、1Fの床が道路面から約1M程度高くなっているんです。

 

なぜ?

 

このエリアは浸水エリアでもあるんです。

 

過去に1M程度の浸水履歴はありませんが、今後の豪雨被害等を含め基礎の高さを嵩上げしているんです。

 

都内の住宅故、基礎や床を高くすると、高さ制限との兼ね合いが・・・・特に高度斜線(北側斜線)の関係もあり、より建物が南よりへの配置が求められます。

 

やや狭小の敷地でもある関係で、高さ制限による建物配置と併せ災害リスクとバランスしながら計画を進めてまいりました。

 

 

 

そして、先日は地鎮祭が執り行われ、いよいよ基礎工事が始まります。

 

東京ゼロエミ住宅の認証を受けた高度省エネ住宅&耐震等級3で設計された高性能な住宅。

 

正しく、おかにわ建設が取り組む、「サスティナブル&レジリエンス」な住宅です!。

 

日程が合うようでしたら、完成お披露目で見学頂ければです!

 

 

*お施主様、この度はご着工おめでとうございます!。まずは住まいの完成、そして末永いお付き合いをどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m