メニュー

IKEDA隊長コラム

『Karuizawa Commongrounds』へ@軽井沢

隊長です。

 

少し前の話ですが軽井沢にいってきました。

 

当然仕事!ではなくバカンスで。

 

バカンスでも建築好きは建物見学を模索します・・・笑

 

TUTAYAなどでもお馴染みCCC(カルチュア・コンビニエンス・クラブ)が軽井沢に何やらワクワクする施設をOPENと・・・・

 

早速、足を運んでみました。

 

Karuizawa Commongrounds

 

軽井沢の森で、働く・学ぶ・遊ぶ・商う・住まうをテーマに、軽井沢書店やワインショップ、惣菜屋さんやコワーキングスペースなどが一群となり小さな街化しています。軽井沢の景色にマッチした、木造建築郡は佇まいも◎です。

 

 

 

 

 

特に、軽井沢書店(中軽井沢店)の外観は、長方形の2階建ての建物に不均一な曲線の平屋が組み合わされている建築で一段と目を引きますね。

 

早速中に入ると・・・

 

おー針葉樹合板を活かした、内装と書棚で構成されていて、正しく蔦屋書店軽井沢版!といった感じです。

 

そして建物の中程にくると、外観から見た2階建て部分が吹き抜けに・・・

 

よく見ると、古き構造材たる骨組みが・・資料ではわかりませんが、この軽井沢書店はリノベーションのようです

 

2階建て部分は元々の箱型建物でその周りに曲線屋根となる平屋部分を増築したようです。(隊長の見解ですが・・)

 

そうであるなならば、新旧が交わり、かつ自由なデザインと一体となる見事なリノベーションだと思いますし、新たな発想を見ることができました。

 

この地だからできることなのかもしれませんが、伸び伸びとリノベした「軽井沢書店 中軽井沢店」から大きな学びを頂きました。

 

やはり、建築はその場で、自分の目で見て考える事が大事だと改めて感じた次第です。

 

ぜひ、軽井沢方面にいかれたら訪れてみては如何でしょう。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m