メニュー

IKEDA隊長コラム

隈研吾氏がIKEDA隊長チャンネルに出演!

隊長です。

 

 

弊社HPの「おかにわニュース」にもUPいたしましたが

 

世界的建築家、隈研吾さんが「IKEDA隊長チャンネル」に出演してくれました・・・驚

 

1月にOPENしました「和國商店」の緑青銅板外壁を背に、隈研吾さんに様々な質問を隊長から投げかけさせていただきました。

 

その質問から、得られる隈さんのコメントは、わかり易さだけでなくシンプルかつ印象に残る独特な言語が・・・・・・

 

 

 

 

・世界的に日本の大工や建設職人レベルも高い。「日本の職人が日本文化のコア」だ。
・建築はメディアであり「複合メディア」でもある。地域における建築の役割が大切である。
・日本の街に温かみがあるのは、木造部材寸法からくる「ヒューマンスケール」だからこそ。
・都心に近い多摩エリアの「日常感」はこれから発展する!?・・・・
 
などなど、隈研吾さんの語彙力、思想、考え方はとても学ぶべき点が多かったです。 
そのコメント、そして街の発展、工務店の発展、大工、建設職人の発展につながるべく動画をご覧いただければ幸いです。
 
隊長
 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m