メニュー

IKEDA隊長コラム

屋内空間にも植栽

隊長です

 

豊かな暮らしは、暮らしの設えは大切です。

 

隊長もその設えたる学びを日々心がけています。

 

先日とあるお店の空間、コンクリート空間ではありましたが、住宅の屋内空間にも活かすべくヒントのあるお店に出会いました。

*お店については近々?インスタで公開しようと思います。

 

都市部なので、住宅地域とは全く環境が違いますが、このカフェ空間にいて感じたのは

 

大きな窓と緑、屋内の植栽のあり方ですね。

 

都市部ですから、山間が見えるとか空が見えるなどの景色はありませんが、そこに大きな窓があって、隣接するビルまでの距離感が視覚的広がりをつくっていますね。

その目線の手前の室内空間に緑を配置、土があるわけではありませんから、鉢植えなどを配置して「置く」「吊るす」「飾る」により、何だか自然感を感じる空間化しています。

 

ディスプレーの感性やセンスもありますが、「大きな窓」と「植栽」の関係性は、改めて人の心を豊かにしてくれるのだと、このカフェにいて感じることができました。

また、自らの建築ノートの1ページにインプットしたいと思います。

 

 

隊長

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

    隊長のインスタグラム→「instagram」

                       

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m