メニュー

IKEDA隊長コラム

まちあるき報告/学園町プロジェクト

隊長です

 

先週開催されました、学園町まち歩きイベントを開催報告です!

 

6月1日に開催された東久留米市学園町のまち歩きイベントには、約35名ほど多くの方々が参加し、地域の歴史と魅力を再発見する機会となりました。なんと、この周辺で当社で建築したお客様も参加されてました!

 

学園町の歴史と魅力を堪能!
学園町は、豊かな緑に囲まれた美しい住宅街であり、昭和初期に自由学園の設立とともに発展しました。自由学園の校舎は遠藤新氏や息子の楽氏によって設計され、その美しさは建築好きだけでなく、地域の方々他、訪れた人々を魅了する建築や風景でもあります。隊長も25年ぶりくらいに園内に入りましたね。参加者の皆様と共に、自由学園の歴史ある校舎を巡り、遠藤新の建築他を見学!。HITOTOWAの荒さんと東京R不動産の協力のもと、学園町周辺を歩きながら、地域の歴史や取り組みについて学びました。

 

 

 

まち憲章
イベントでは、「学園町まち憲章」も紹介されました。この憲章は、地域の環境を守り、未来の世代に豊かな生活環境を引き継ぐための指針となっています。住民一人ひとりが地域の一員としての誇りを持ち、協力し合うことを目的としています。その憲章を前提にしつつ、一区画プロジェクトとなる敷地があり、そこでの住宅の可能性やあり方を隊長から説明させていただきました。

 

隊長も可能な限り、まち歩きや地方に行った際なども街歩きしつつ、まちのポテンシャルや、まちの面白さなどを見つめながら歩くようにしています。が・・・今回の学園町のまち歩きでも、これまで30年あまりこのエリアで家造りしつつも、全く見たことのない景色やポテンシャルに気がつく事ができました。特に自由学園から竹林や落合川周辺の景色や、水辺の美しさなど初めてみる世界でありました。いやー灯台下暗しでした・・・・。

 

このイベントは、地域の魅力を広め、次世代に受け継ぐための大切な第一歩となりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。今後も地域の環境を守るためのプロジェクトを続けていく予定です!

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

    隊長のインスタグラム→「instagram」

                       

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m