メニュー

スタッフブログ

「井の家」の大工さん。

こんにちは。

2月に西東京市で工事中の「井の家」に立ち寄った時に撮影した写真です。

 

(綺麗に整理整頓されていました。)

 

長年に渡り、おかにわの家づくりに携わるK大工さん。

 

 

K大工さんは「おかにわワークスアワード」にて最優秀賞も受賞しています!
(おかにわワークスアワード2017の様子)

 

 

この日は、屋根に空気の通り道「通気層」をつくるために、通気垂木の取り付けが行われておりました。

 

 

最終的には見えなくなってしまう部分ですが、しっかりと施工されることで、

 

家の中に熱や湿気がこもらないように

 

部材と部材の間を空気が通り抜け排出されます。

 

 

 

 

 

 

まだまだ寒い2月でしたが、この日は春の陽気。

 

それまでコートにマフラーぐるぐる巻きでしたが、この日はジャケット1枚で出かけられるほど。

 

 

「天気も良いしこのくらいの気温がちょうどいいよな〜。花粉さえなければ・・・。」とトホホなK大工。

 

 

スギ花粉が飛び始めた頃でしたので、私もなんだか鼻がムズムズ。

 

そんな花粉症トークに花咲かせながら(?)施工の様子を見学させていただきました。

 

また現場レポートいたします(^^)/

 

 

広報 佐藤