メニュー

スタッフブログ

五つ輪のいえ、工事進行中!

 

今回は2/15(土)16(日)に完成お披露目会を行う

 

「五つ輪のいえ」

 

(image3D)

 

本日は五つ輪のいえの現場の様子をレポートいたします。

 

 

ご近所であれば基本的には自転車で向かうことが多く
この日もいつも通り自転車で移動していたのですが

 

 

異様に足がだるい。

 

 

運動不足だけどこんなに急に来るの…などと思いながらノロノロ走っているとふとタイヤの凹みに気づく。

 

 

(タイヤの空気抜けてる・・・。)

 

 

引き返したくない位置まできていたので意地でも漕ぎ続けました。

 

そのおかげで(?!)着く頃には身体中ポカポカです。

 

 

 

 

この寒い中、じんわり汗ばみながら到着。

 

 

大工さんは昼食を済ませ、それぞれの場所でテキパキと作業の真っ最中でしたので現場の様子を一部だけご紹介。

 

 

暮らしの中心となるダイニングには印象的なコーナー窓。

 

家族団欒の場所となります。

 

陽がよく入り居心地が良さそうです。

 

 

 

 

 

そのまま2階へ移動。

 

 

お家を支えるふと〜い構造材。

 

いい色にやけてくるのが楽しみですね。

 

 

 

 

2階にいた大工さんは窓枠を取り付けていました。

 

 

 

 

窓枠をはじめ、巾木、鴨居や敷居なども造作でつくります。

 

大工さんの腕の魅せどころのひとつです。

 

しかしお家全体をみればあまり注目されない細かなところかもしれません。

 

既製品などと比べると手間もかかります。

 

 

 

 

ですが…お家の完成時の仕上がりに圧倒的な違いが現れます!

(もちろん見た目だけでなく機能的にも理由はありますよ!)

 

雰囲気をつくりだす、大切な要素の一つなのですね。

 

 

(イメージ写真)

 

 

ちなみにどんな素材や仕上がりにしてもメリット/デメリットはあります。

 

見た目のお好みもあるかと思いますので、ご参考までに…^^
(お聞き流しくださいませ〜。)

 

 

(イメージ写真)

 

 

展示場などまわられている方は、そのような部分にも注目してみてはいかがでしょうか?!

 

きっと新たな発見があると思います。

 

 

(イメージ写真)

 

 

こちらのお家は完成見学会を行いますので

 

ご興味ある方はぜひ見にいらしてくださいね。

 

ご来場をお待ちしております♫

 

 

 

 

 

 

広報 佐藤

 

友だち追加