メニュー

スタッフブログ

相続と民法改正 その1

前にも書いたかもしれませんが、民法が改正されました。

 

40年ぶりの大改正という事になりますが、自分にどんなかかわりがあるのかいまいちピンとこないという人もいると思います。

 

そこで、相続についてなど身近なものに対する改正点を書いていこうと思います。

 

そもそも、民法とは?

 

みなさん、「六法」って聞いたことがあると思いますが、六法は国の根幹をなす法律です。

その6つをあげて下さいと言ったら言えますか?

 

まずは「憲法」

日本という国家の大元となる仕組みです。憲法もしくはそれに類する決まりごとがないと、国が成り立ちません。

 

ですが、憲法であくまでも法でして、いうなれば木の幹です。

その法を守る為に、枝の部分として次の五つの法律があります。

 

「民法」・「刑法」・「商法(会社法)」・「民事訴訟法」・「刑事訴訟法」

 

これを総称して「六法」という事になります。

 

その他、葉にあたるものとして、様々な法律・政令・省令・規則があるわけです。

 

長くなるので続きます。

 

六法全書のイラスト

 

豊村

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています。