メニュー

スタッフブログ

ポータブル電源、買いました。 その5

さて、早速ソーラーパネル設置です。
私が購⼊したのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にこちらが強烈におすすめというわけではなく完全にジャケ買いです。(笑)
(いまは沢⼭の種類があるので、ご⾃分にあったものを探してください。それも楽しみですね)

 

⼤きさは、両腕を広げたぐらいの⼤きさで重さは6キロですから、⼥性でも持てないというほどではありません。

 

それを昼間⽇光の当たるところにおいておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家ではベランダにちょうどおけるスペースがあったので良かったですが、ソーラーパネル⾃体がかなり⼤きいのでおけるスペースがないお宅だと、普段遣いは厳しいかと感じます。
⾵で⾶ばないように対策も必要です。6キロが落ちてきたら⼤変ですからね。

 

また、庭においておいたら盗まれたという話も聞きます。⾼価なものだけに、取り扱いには注意が必要ですね。

 

結論から⾔うと天気のいい⽇に、午前8時頃から⼣⽅4時頃までソーラーパネルを開いて(太陽の向きに効率良く当たるように、微調整しながら)我が家では5月の時点で40%ほど充電できました。

1000Wの蓄電池ですから、400W貯められたことになります。

 

今は600Wぐらい貯められますので、夏本番は800W ぐらい、冬でも300W ぐらい貯められると思います。

 

はてさてこれが⼀体どれくらいの電気の量なのか。
次はこれで家電を動かしてみます。

豊村

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています