メニュー

スタッフブログ

北町NI軒家 完成

夏に着工いたしました「北町NI軒家(きたまちにけんや)」が完成いたしました。

 

 

防火地域での建築は防耐火の規制が厳しくなりますが、2階建てで延べ面積が100㎡以下のため準耐火建築物が可能です。

 

「北町NI軒家」では、準耐火建築物は構造材を被覆するため、木の家らしさがなくならないように配慮しました。

 

 

玄関入口を入ると目の前にある格子壁は、奥にあるトイレの存在感を消したいことで生まれました。

 

ここの照明器具を格子の向こう側に設けることで、格子壁の影がきれいに見えるなーと私は気に入ってます。

 

つづいて、階段の造作手すり

 

 

2階に家全体のためのエアコンを設置したので、階段を通って空気の通りをよくしたいために生まれた格子の落下防止と手すり。

 

準耐火構造の強化石膏ボードでつくる階段に気の家らしさが加えられたなーとここも気に入ってます。

 

 

また、ところどころに設けた造作家具も木の家らしさを手伝ってくれています。

 

 

「北町NI軒家」ご家族らしいシンプルだけど木の家らしさのある空間になったのではないかと思っています。

 

おまけ:

 

 

雨水浸透トレンチのフタがかわいかったので写真を撮りました^^

 

設計チーム 芹沢