メニュー

スタッフブログ

木造4階建てプロジェクト再開

こんにちは

 

久々の投稿です。早いもので10月半場。私にとって大きな案件が一つ完工し

 

一息ついたところで温めていた月島プロジェクトが再開しました。

 

こちら珍しく木造4階建てなんです。木造で4階は一言で複雑です。

 

杭・基礎・プレカット・構造金物色々一般住宅とは違う部分が多いです。

 

ヒノキの柱も150角!一部180角!建ててるときは神社の角柱かと思うほどです。

 

上棟も1回では足場の迫り上げが出来ないため何日かに分けての上棟作業で無事に上棟しました。

 

 

内部では大工さんが、複雑な構造の図面と格闘しながら金物取付を行い

昨日、無事中間検査が完了致しました。

鉛直構面 高耐力仕様ともあって金物取付も一苦労です。

 

 

 

さて今回1時間耐火構造でもあるのでこれから外部・内部共に構造躯体の被覆・断熱等の作業をしながら工事が進みます。

 

また進捗はお楽しみに!

 

                          工事部  田村