メニュー

スタッフブログ

フルハウス  着工スタート

こんにちは!
設計の秋吉です!

 

4月着工の「フルハウス」の杭の打合せに 

設計サブのワタさんをつれて現場に向かいました!!
「くろすぎないえ」同様ここも杭計画は必要な敷地でした!

↑高低差がめちゃくちゃあります!

周囲に浸水しやすいエリアが近いこともあって不安要素はありましたが
地域全体が道路から高い位置に地面を計画し浸水対策を行っている背景があったので
改良無しでいけるかな~~と希望をむねに地盤調査しましたが
ある一定層の部分の地耐力が弱く杭計画になった物件です

 

こればっかりはほんとに調査しないとわからない部分ですね・・・><
隣は大丈夫だったのにうちは改良ありなんてこともあるあるです!

 

施主様の一喜一憂ある地盤調査結果ですが
地盤の支持がなければいくら建物の性能がよくでも傾いてしまう大きなリスクを未然に防ぐ
大事な調査ですのでご興味持ってもらえると嬉しいです

 

でわでわ~~