メニュー

スタッフブログ

大工さん、職人さんのなり手が欲しい その5

大工さん・職人さんのなり手が少ない理由。

もう一つ考えられるのは、なり方がわからない。

 

親や親族が、大工さん・職人さんだとすると、それをつてに働くことができます。

それ以外はなかなか、入り口がわからないですよね。

 

今、岡庭建設に入社している新卒の大工は、ほとんどが工業高校の建築科出身で、職安の求人からの応募者です。

 

でも、工業高校出身者でなくても、大工さん・職人さんにはなれます。

現に、未経験で入社した大工もいます。

2年間職業訓練校(http://tokyokenchiku1958.la.coocan.jp/index.html)に通ってもらいますので、経験・未経験は関係ないです。

 

東京大工塾という大工育成プログラム(https://www.tokyo-daiku-jyuku.com/)に参加している工務店もあります(当社も加盟しています)

 

前にCCUS(建設キャリアアップシステム)のことを書きましたが、このシステムは、建設技能者の評価を統一して、正当な賃金をもらえるようにするためのものです。

 

大工さん・職人さんになりたいという人が増えるように、色々手を打ってはいるんです。

 

その1へ

 

 

豊村

ペンキ屋さんのイラスト

 

その1へ

その2へ

その3へ

その4へ

その6へ

 

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています