メニュー

スタッフブログ

大工さん、職人さんのなり手が欲しい その4

若年層の大工さん・職人さんへのなり手が少ない理由。

 

一番大きいのはイメージですかね。

いわゆる「3K」「きつい・きたない・きけん」というイメージ。

プラスして低賃金というイメージ。

 

このイメージ、間違ってること多いです。

 

まず「きつい」 肉体労働ですから力は使います。でも大工さん・職人さんはアスリート的かもしれないですが、筋骨隆々ではないですよね。

運動部経験者なら、そんなにきついことはないと思います。

ただし、外の現場ですから、夏は暑く冬は寒いというのはあります。

 

「きたない」 大工さん・職人さんは基本きれい好きです。現場はこまめに掃除されています。きたないということはないです。

 

「きけん」 高所での作業がありますし、工具も使います。危険なのは確かです。

でも、高所作業にはフルハーネス(命綱)を使いますし、落下防止ネットもあります。工具には安全装置がついてますし、ゴーグル付きのヘルメットも着用してます。安全についてはとても気を使っています。

 

低賃金は? 高卒初任給の平均は約18万だそうですが、建設業の高卒初任給の平均は約20万となっています。

以前は週休1日が当たり前でしたが、今は週休2日のところも多いです(岡庭建設も週休2日です)

 

ね?イメージと違ってませんか?

 

豊村

大工さんのイラスト「棟梁」

 

その1へ

その2へ

その3へ

その5へ

その6へ

 

岡庭グループでは、土地や建物からファイナンシャルプランニングまで幅広いサービスを行っています