メニュー

スタッフブログ

祝「井の家」上棟式

こんにちは設計チームの持田です。

先日「井の家」の上棟式にお招きいただきました。

 

このお宅は敷地の三方を道路で囲まれている角地に立つお宅で、地域の景観に寄与するためにも外観のプロポーションに非常に気を使いました。

またご夫婦共にクリエイターということで外壁は過去にあまりない「ワインレッド色」のガルバリウムを予定しております。

完成が待ちどおしいですね。

 

「井の家(いのいえ)」という家の名前についてですが、

設計当初からご夫婦の希望は「カスタマイズできる家」

そこで私の仕事はあくまでしっかりした箱を作ること、その先はお客様が御自分で住みやすく・使いやすくカスタマイズされることでしょう。

そんなあえて余白を作り、そこにお客様の手入れのよちを残すように設計させていただいたので

「井」という漢字のように余白があることで自分色にカスタマイズでき、隙間が居場所になり、境界のない居場所がたくさん存在するように設計を進めていきましたので「井の家」と命名しました。

写真でも天井が井桁状にきれいに表されていますが、構造材全体が井桁のように綺麗な架構をしております。

 

 

そんな「井の家」これからも更新していきますね。

 

設計 持田

 

 

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    木に最も適した安全な油性塗料、オスモカラー木は呼吸している再生可能な自然の植物油(ひまわり油、大豆油、アザミ油)と自然の…


      おかげさまで、OKANIWAは45周年を迎えました。 地域密着型の工務店として、長年皆様に愛されて参りまし…


        おかにわの経営理念 代表取締役 岡庭伸行 一、「絆」を結い お客様から永遠に好かれる &n…


      住まいに「日本の木」を使うことは、特別なことではありません。   しかし、街はコンクリートや新…


     おかにわのキッチンスタジオが2015年度キッズデザイン賞を受賞いたしました!!   キッズデザイン賞 とは …