メニュー

IKEDA隊長コラム

J-COMチャンネルに出演

報告が遅くなりましたが、ケーブルテレビ放送、J-COM、「たまろくと人図鑑」という番組

に隊長が出演させて頂きました。12月26日(月)〜大晦日31日まで毎日夜18時から放

されていて、西東京市役所の市長や多摩エリア地域で様々なフィールドで活躍されている方々

を招きインタビュー形式で対談する番組なのですが、良いのか悪いのか・・・笑。隊長にイン

ビュー依頼があり出演することになりました。

収録は先週に行われたのですが、番組のインタビュアーが、元FM西東京の社長でもあった

有賀さんと言うこともありまして、緊張もさほどせず収録を進めることができました。

詳しくは番組をご覧いただければ分かるかと思いますが、主に3つのテーマをもとに質問を

投げかけられ応えていくといった進行になっています。

今回は、岡庭建設の取組という事で、1テーマに、「まなぶ・つくる・まもる」と、家造り

から家守りまでの取組という事で、家づくり学校や、実際に手がける家のお話から、メンテ

ナンスなどの家守りのこと。先日行われた、おかにわファミリー住まいて忘年会などにも

触れさせていただきました。

その他、空き家他、既存住宅のこれからのあり方から、災害時の社会的活動等についても触れ

させていただいております。

 

ですが、顔見知りのインタビュアーともあり、ハイテンポな問いかけについていくのが精一杯

・・汗。実際の映像を隊長もまだ見ていませんが、かなり早口での問いかけになっているのでは

ないかと少々反省しておりますが、まーカメラの前で話すタイプでは無いとご理解いただきご

覧頂ければ幸いです。という事でテレビ出演のご報告でしたー・・笑

詳しい内容・視聴方法は「たまろくと人図鑑」のサイトを御覧くださいm(_ _)m。 

■テレビの前で話をすることも貴重な経験!以上「隊長」でしたー
 
隊長へのご質問や、お知りになりたいことは「隊長の相談箱へ」
隊長のFBはこちら。(日々の取組ボチボチ更新してます・・笑