メニュー

IKEDA隊長コラム

石川酒造/福生市

お盆時時期ともあり、たまにはプライベート記事を・・・笑。

 

東京の酒蔵!といえば『澤乃井』さんが有名ですよね。

 

でも、調べると東京にも酒蔵がなんと9つもあるんです。・・・驚

 

その中でも一度行って見たかった酒蔵があり、お盆のときに一度足を運んでみました。

 

『石川酒造株式会社』

 

酒飲みのテーマパークとして土蔵散歩・酒蔵・ビール工房・レストランを楽しめるそうです。

 

『石川酒造土蔵散歩サイト』を覗いてみてください。何やらワクワクしますから。

 

って別に隊長ものんべ~ではありませんが・・。

 

↓どうです、この佇まい。土蔵蔵街に欅と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石川酒造は福生市熊川にあり、駅で言うと西武新宿線拝島駅に位置します。

 

なんとなくこの辺りにとは思いつつも、立ち寄ることができませんでしたが、改めてこの

 

景色、その商いぶりをみると、多摩エリアの奥深さを身にしみて感じました。

 

多摩エリアの正しく資産的企業ですね。

 

途中には史料館も。300年近い歴史がここで感じることができます。300年近く・・・

 

 

 

 

 

土蔵街区の端には「福生のビール小屋」というレストランが・・・・・

 

石川酒造、最近はクラフト−ビールでも話題ですね。

 

特にこの多摩エリアでは、「TOYODA BEER」日野市限定や

 

「多摩の恵み」や「TOKYO BLUES」などのヒット商品も人気、このレストランで飲むことも

 

できます。立ち寄って見ましたが、予約が多数あるようで時間限定で食事とクラフトビールを

 

いただきました。いや、これは次回予約してこなければ!と思うほど創作のお料理が絶品でした。

 

帰り際に、土蔵の売店で思わず大人買いしてしまいましたー。・・・・笑

 

でも、この様な伝統、個性あるお店が多摩地域にあることが何だか嬉しかったです。

 

是非一度訪れてみてくださいね。

 

 

 

 

隊長

 

 

 








こちらの記事もどうですか?: