メニュー

IKEDA隊長コラム

住宅省エネ適合義務化にむけて

先日、福井県で省エネ技術講習会経営者向で登壇させて頂きました。日帰りですが・・涙。

この7年間、国策である住宅の省エネ基準適合義務化に向けた全国講習会のテキストづくり

に携わり、時には講習会の講師もつとめてきました。

 

しっかりした、省エネ、断熱設計と工事のできるよう、施策と中小の事業者が遅れをと

らないようにと、早7年目を迎えました。年も取りますねー。・・・笑

 

この講習会は、中小事業者の経営者向けに行われるもので、なぜ、省エネ、断熱性能が

求められ重要なのか、そして、経営者が、スタッフ職人に講習会へ積極的に出席させる

必要性があるのかなどをお伝えする場でもあります。

 

 

 

 

当然ながら岡庭建設では、同講習会を受講し、考査に合格したた大工職人

が施工しています。大工職人だけでなく、現場管理や、設計スタッフ、更に役員、

広報の一部の人も受講合格している状況で、スタッフの大半がこの省エネ、断熱化

の事を理解しながら日々家造り、リフォーム等を手がけています。

 

そうそう、講習会の中で流れるビデオのいくつかを、岡庭建設の現場で撮影してるんです。

そのビデオがこの経営者講習会でも放映されました。なので岡庭の大工たちが・・。(^^)

 

そしていよいよ国で適合義務化に関する審議、社会資本整備審議会が9月からはじまってます。

早ければ来年の国会に法案等が提出されるのではないかと思います。

 

後は、真面目に住み手のためにと省エネ、断熱性能向上に取組んできた大工、工務店、設計者、

様々な事業者の取組が花開くことを期待する今日この頃です。

 

 

北陸福井ということで乗り換え時に金沢駅でコレクションでもあるスタバカード

KANAZAWA」がゲットできました。(^^)http://www.shoene.org/

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわのインスタグラム→「instagram]  

「#岡庭建設」「#okaniwastyle」「#おかにわ2017」

 

 

お問い合わせは→「お問い合わせフォームへ」

 

隊長へのご相談は→『住まいの相談箱へ

 

 








こちらの記事もどうですか?:


    現場での取組み 岡庭建設では、安全と快適さをデザインの基礎としています。 何故なら、家のデザインは品質が確保された上で成…


    リンク先弊社との関わり国土交通省 経済産業省 林野庁 国土強靭化レジリエンス弊社池田が委員を務めます木を活かす推進協議会…