メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン家づくり学校+7月

7月12日に「家造り学校2時間目」が開催されました。

 

3月以降オンラインのみでの開催を続けてきた家づくり学校ですが、一部会場出席を求める声もあり、今回は、限定セミナールーム参加2組までとし、オンラインとの併用開催といたしました。

 

いざ、オンラインとリアルの開催とすると、課題もいくつかあり、オンラインやリモートは、一般的にイヤホン等を利用して本人と画面の方々で会話します。でも話をする私が、イヤホンをしてしまうと、会場にいる人には音が聞こえず、かといって、イヤホンなしでは、パソコンの音が拾いきれず、オンライン上の方々に音が届けられない可能性もあります。

 

そこで、高性能ではありませんが、PC用のマイクなどを用意し、会場の音を拾い届け、オンライン参加者皆様の声も、会場に届けられる準備を施し進めてみました。

 

まだまだ完璧ではありませんが、オンライン環境も更に整いつつあります・・・・笑

 

という事で、設定等で少々てこづる部分もありましたが、参加者の皆様に御迷惑をかけることなく進められることが出きました。一緒に環境を整えてくれたスタッフにも感謝感謝であります。

 

 

 

さて、家造り学校2時間目「しっかりつくる家」

 

此度も、しっかりした家とは?

 

耐震・・省エネ・・断熱・・・それ以外に・・・

 

家造りを進めるユーザー様があまり気をかけることのない、知ることのない部分。

 

私達が日々、住みての皆様が長きに渡り安心安全に暮らして頂くために、考え取り組んできたことを含めお話させていただきました。少し難しい部分のお話もありますが。ぜひ知っておいていただきたいことばかりなんです。

 

今回も、参加者の方に、弊社に家造りを託すことを決めていたけど、改めてそのジャッジに間違いないことを実感できた!とのお言葉もいただきました。

 

家造りは、本やネットで調べることを否定する訳ではありませんが、人と人のコミュニケーションから、新たな情報や知識を得ることも重要だと思います。13年目を迎える家づくり学校は、オンラインも駆使し、このコミュニケーション力、双方向の関係性を今後も大事にしていきたいと思います。

 

 

隊長