メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校1時間目/1月2021

2021年最初の家づくり学校1時間目が開催されました。

 

今回はオンライン出席10組 リアル参加(実相談者)1組の 計11組の方々のご参加

 

家造りの1丁目1番地「進め方」を学びます。

 

最ご参加の皆様の傾向として「情報過多?・・・」

 

 

 

隊長も始めたばかりですが、YOUTUBE等やSNS、ネットの手軽さもあり、情報を多く入手することができます。ただ、どれが正解でどれが不適正なのか、専門知識のない建主さまには整理できないのが現状です。

 

思えば今から14年ほど前に始めたこの「家造り学校」。

 

その昔家を建築した際に(建替えの方)情報が少なかったことで、家造りが思うようにならなかった・・との相談や、今ほど土地探しも親切(すべての方ではないです)でなかったことから、誰かが情報の提供や、整理をしてあげなければと始めたものです。

 

そこから月日が経ち、情報社会の進化に伴いむしろ、必要でない情報まで目にしたり聞く機会が増えています。今回も11組の方々にご参加いただきましたが、多くの情報の中で正しい道筋が見えていない、道が沢山ありすぎて、その交差点で右往左往しているような気がします。

 

この一年で改めて感じたのは、「家づくり学校」も第2ステージへ。

 

情報過多の時代で、その情報を整理し伝える、ある意味コンサルタント的な役割が必要だと実感しています。交差点でどの信号を渡り、その道へ進むのか、そして、シンプルにその道へ進むべき意味や、その先にある本質的なことを伝えていきたいと思っています。

 

「第2ステージ」へ進んだ「家づくり学校」

道筋が見えない、進め方方がよくわからない。その様な方に是非ご参加いただければです。

 

以下今回参加者のコメントの一部です。

 

◯家づくりが目的としていた部分があったと気付かされた。周辺の環境や生活の豊かさなど、これから家に求めるものを夫婦で考えるいい機会となった。

 

◯家作りは暮らし作りに繋がることや、土地や環境を総合的に捉えていくことが重要だと気づくことができました。岡庭建設さんの力を借りながら、自分達らしい家作りを楽しんでいけたらいいなと思いました。

 

その他多数・・

 

 

 

次回は2月21日(日)に開催いたします。

 

少しでも地域の方々や、問いかけ頂いた皆様の家造りがより良いものなれば幸いです。

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が令和元年に「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m