メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校1時間目/6月2021

2021年6月の「家づくり学校1時間目」が先週末に開催されました。

 

今回は 全員の方がオンライン、計10組、現地参加2組の計12組の方々が参加されました。

 

家造り学校1時間目は「家造りの1丁目1番地!」「進め方」を学びます。

 

先回参加された方は「0丁目」を教わったとおしゃってましたが・・笑

 

 

最近参加される方々の傾向としては一言で「情報過多」。特にコロナ渦での巣ごもりによりSNSからの情報でお腹一杯の方々が多いようです。

 

その中で情報を整理できる方と、そうでない方に大きく分かれますが、今回の参加者も同様の傾向だったようです。

 

その傾向を踏まえ、15年目を迎える家づくり学校1時間目は、「家造りの進め方」と「情報整理役」の2面役で進めています。

 

 

今回も様々な感想や要望等も頂いております。(抜粋)

 

●暮らし方、緑、高低差・・・・大変参考になりました。

●家造りにおいて土地の広さ等だけではない発想が大変参考になりました。

 

・その他多数の意見・・・追ってUPします!m(_ _)m

 

参加者皆様と一緒に進め方を学び、考え方を整理して、そして今抱えている?を解決していく。

家造りの進め方で大切な方法を学びしれたと思います。ぜひ、今後の家造りに活かしていただければ幸いです!次回は「家づくり学校2時間目」でお会いしましょう!! *2時間目からの初参加も◎です。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」