メニュー

IKEDA隊長コラム

ふじまちテラス/解体編

「ふじまちテラス」(モデルショーホーム兼住宅)の工事がスタート

 

これから、定期的に「ふじまちテラス」の進捗とリノベについて隊長コラムでもお伝えていきます。

 

写真↓は、「ふじまちテラス」の解体が終わった時の状況。

 

住空間の可変だけでなく、耐震性能の向上と断熱性能の向上を進めます。

 

修繕の延長のため、骨組み、形態はそのままに、今の住宅を生活的豊かさと性能向上の可能性に挑みます。

 

築25年。25年前の構造材は、外国産材(集成材)を利用していました。

 

今現在は、ほぼ構造材すべてが国産材を利用していますが、その昔に私達も、外国産材を利用していました。

 

決して外国産材が悪い訳ではなく、構造性能は高い材料として評価していました。

しかし、国内の資源や山の状況とその先の未来を考え、学び続け、人と出会い今日に至ります。

 

今では当たり前化していますが、30年程前は、国産材利用や、無垢材の利用がそこまで普及していませんでした。(当然、昔から国産材、無垢材を利用している会社もあります)故に、望む無垢材にも中々出会えなかったり、フローリング全盛期でもありますから、無垢材に出荷時からクリア塗装がされていて、質感的にも納得できるものは多くはなかった事を今でも思い出します。

 

と、進捗といいつつも、振り返り、備忘録も含めコラム化していきたいと思います。・・笑

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m