メニュー

IKEDA隊長コラム

白いガルバリウム鋼板@外壁

隊長です

 

青空によく映える!!
「白」系ガルバリウムの外壁を使ったお家

 

のタイトルの通り、世田谷区で建築中の「瀬田の家」が間もなく完成を迎えます。

 

外壁が濃いガルバリウム色ではなく、明るい「白」の横葺きを採用してみました。

 

おかにわ建設では、外壁はガルバリウム鋼板だけでなく、板張りや、左官他様々の材料を採用していますが、結果的にガルバリウム鋼板にされる方が多い傾向にあります。(必ずガルバリウムにして下さい!とはお話してないです)

 

そして、ガルバリウム外壁にし、葺き方や色合いを決めるのを楽しみにしている方もいれば、色の濃淡で悩まれる方など様々です。

 

葺き方は主に

①丸並み葺き

 

 

②平葺き

*1F仕上げは吹付け

 

③角波葺き

 

の3種類が多いです。

 

弊社の価格帯でいうと①く②く③の順で価格が上昇します。(*鉄鋼等、社会情勢等により価格は変動します)

 

色の種類

 

明るいガルバリウムにしてみたいけれど、実際どの様な色があるのかな・・・

 

皆様、鋼板メーカーの範囲の中で色を検討していきます。

 

一例ですが、

 

 

 

この様な色サンプルの中から、色を決めていきます。

 

サンプルも小さいので、完成見学会や、竣工写真、インスタ等を見ながら色を決めていきますが、やはり見学会場、実際の建物の大きさや色彩面積等を目視するのが一番わかり易いですね。それから葺き方も写真だけではイメージしにくいですが、完成見学会等で建物を見ると色と葺き方の組み合わせによる状況もよく理解できます。

 

 

その中で今回は「白:ホワイト」「平葺」を選定しました。

 

9月25〜26日が完成見学会ですが、この機会に数少ない「白:ホワイト」のガルバリウムをご見学くださいね。

中々よいですからー。

 

 

という事で、今回はガルバリウムについて触れてみました。

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m