メニュー

IKEDA隊長コラム

オンライン&リアル家造り学校2時間目/7月2021

隊長です。

 

9月13日開催された家づくり学校2時間目のご報告です。

 

オンライン8組の方々にご参加いただきました。

 

 

 

 

家づくり学校2時間目は「しっかりつくる家とは?」

 

住まいの性能のこと

 

しっかりつくるために岡庭建設が具体的になにを手掛けているのか・・・

 

いい家を手に入れるために知るべきことは知ろうと、この2時間目に多くの方が参加されました。

 

今回から8月に国から公表された脱炭素における、「今後の住宅のあり方」についても触れています。

 

示された水準において、これから家造りを進める方が何を考え取り組み取り入れるべきなのか。

 

30年後に、「あの時代に一歩先をいく住まいの性能にしておいて良かったね」と思えるように・・。

 

 

 

時間の許す限りレクチャーさせて頂きました。2050年って家の年齢にしたら意外とすぐ訪れますからね。

 

さー此度も

 

・断熱性能のこと

 

・省エネ性能のこと

 

・耐震等級3はなぜ必要なの

 

・長期優良住宅って・・

 

・2030年、2050年に求められる断熱省エネ性能とは?・・

 

・その他・・・・・

 

 

 

情報整理役隊長として皆様の知識を整理させていただきました。

 

 

家づくり学校はコロナ渦、オンライン化により、セミナーの役割から「参加者のリアルな情報整理の場」として定着してきています。

 

今回も、参加者皆様の家造り等に参考になれば幸いです。

 

次回の家造り学校2時間目は11月を予定しています。

 

では!

 

情報整理役隊長・・笑

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m