メニュー

IKEDA隊長コラム

県立岐阜森林アカデミーへ

隊長です。
 
 
「morinos」見学&岐阜森林アカデミーの非常勤講師役で岐阜県へ、何だが慌ただしいこの数週間・・・。
 
アカデミーに行くには名古屋からと・・弊社卒業生でもあり(名古屋在住)、NEWモデルハウスのコラボ設計者JIN建築の小森氏をドライバーとして岐阜入りです・・・笑
 
「morinos」は、「すべての人と森をつなぎ「森と暮らす楽しさと、森林文化の豊かさを、次世代に伝えていきたい」をテーマに、意匠デザイン隈研吾氏+森林アカデミー設計他で敷地内の森林や県産材を多用された建物に。100年ヒノキを構造ブレースに用いたり温熱環境は、同学校の辻先生が関わるなど、意匠と性能と地域性を最大限活かした木造建築でした。丁度、見学させて頂いた際に、「ウッドデザイン賞受賞」が決まったそうで、記念すべき日に見学できたのは光栄です。受賞誠におめでとうございます。 
 

 

 

 

 

 

さて、私は木造建築の今後と題して様々なお話をし無事講義を終えた後は、一日中ドライバー他として共に行動してくれた小森元隊員と、建築オタク談義を・・充実した一日となりました。名古屋といえば世界のやまちゃん?。小森氏おすすめの「どて焼き丼」を締めに→これ美味しいです!。
 
約二年ぶりに新幹線に乗車し他県移動しましたが、行動と人との接点はオンライン画面だけでは得られない楽しさと、発想力を思い出させてくれました。
 
 
隊長
 
 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m