メニュー

IKEDA隊長コラム

中古住宅から始めるいえづくり

隊長です

 

先日、家づくり学校3時間目「中古住宅を賢く学ぶ」が開催されました。

 

今回の家づくり学校3時間目は、東京住宅政策本部:東京都既存住宅流通促進登録事業者グループ事業の一環として行われました。(いわゆる東京都の公認の勉強会)

 

参加者は、会場2組、オンライン7組の合計9組がご参加。

 

回を重ねるごとに、参加者が増えてきてますね。そう、中古住宅からの家造りを検討される方が増えて来ている証拠でもあります。

 

でもなんでなんでしょう・・・・・

 

 

 

 

それは、恐らく以前にもまして、良質な中古住宅も増えている?まだまだですが・・・・

 

中古住宅を購入することへのアレルギー、新しいものに拘らない方々は増加している気がします。

 

後は、コストのこともあるかもしれません。

 

でも、中古住宅は、誰がどのように利用してきたかが見えにくいことが多々あります。

 

そして、中古住宅選定では、まず不動産屋さんに行かれる方々が多いと思います。

 

購入した後に・・・・・思ったよりも・・・・・暑い、寒いまで考えなかった・・・・

 

と、購入者目線では見えないこと、分からないことだらけなのが中古住宅でもあります。

 

では、どのようにすればよいのか・・・・・・・・

 

それは、1月の中古住宅セミナーにご参加くださいね。次回も東京都の事業にて開催いたしますので。

 

1月の「中古住宅を賢く学ぶ」はこちらから

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も12年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m