メニュー

IKEDA隊長コラム

委員長してきました/JBN全国工務店協会

隊長です。

 

 

 

先週は、社会的な活動の一日

 

JBN/全国工務店協会 「情報調査委員会」を開催。 現在こちらの委員長を努めて早5年になります。

 

「情報調査委員会」って?

 

端的に言うと、国や行政の施策情報や意見交換、その他住宅、建築関連に関する各団体の方々と情報交換しつつその情報を全国の工務店に伝達を担う委員会で、全国各地を代表する委員、そして団体の幹部、理事等が出席します。

 

一昨年は「改正長期優良住宅」関連

 

昨年は「脱炭素、省エネ法」関連の検討会等も開催され、やたら社会活動が多かった一年だった気がします。

 

さて、今回主だった内容は

 

 

 

●令和3年度補正予算「こどもみらい住宅支援事業の概要」令和4年度予算案や今後の住宅政策の動向等について
●デジタル社会の形成を図るための関係法律関連             
●社会整備審議会第21回建築環境部会及び第18回建築基準制度部会合同会議経過報告
(省エネ義務化、住宅性能表示制度におけるZEH水準を上回る等級(等級6、7等上位基準の制定)
 
について、国土交通省担当管他にご説明頂きました。
 
その中でも社会資本整備審議会は法改正に絡む審議会で、私達の団体も招集されていて、今回の脱炭素関連、建築基準法関連に対する意見等を提出していますので、審議委員に選ばれた、工務店仲間にその報告、意見交換を行いました。今後、断熱省エネ関連、そして構造関連に関しても私達の声も反映され法改正等が行われると思います。
 
 
という事で、なんだか難しいコラムでしたが、以上の内容が今後皆様の家造りにも影響しますので、いち早く全国の工務店に届けばです。
 
故に、JBN/全国工務店協会に参画している工務店は意識高く、情報量も多いので、工務店選定の一つの目安にもなるかもしれませんね。
 
 
 
隊長
 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

隊長が「国土交通大臣より表彰」を拝受致しました。m(_ _)m