メニュー

IKEDA隊長コラム

かめの家・完成お披露目/大盛況

隊長です

 

 

 

先週末に東村山市で建築中でした「かめの家」の完成お披露目会が開催されました。

 

感染防止の観点と可能な限り多くの方々にご見学頂くべく30分刻みでの開催でしたが、ほぼ満員のお申し込みを頂くほど大盛況となりました。

 

隊長は当日、打合せ等で会場に向かうことはできませんでしたが、豊かな住空間と大きな窓、木と自然素材の特徴ある住まいを堪能して頂けたようです。(

 

「かめの家」の特徴は外観が「ブラック!」外壁だけでなく、軒裏もブラックで引き締まった風貌にしています。

 

そして大きな引き込み窓により内外をつなぐ工夫も(*写真は社内検査時のため内観が撮影できてませんでした・・・m(_ _)m)

 

そのまえに「かめの家」の「かめ」とは・・・?

 

 

 

 

 

 

「かめ」はそのまま趣味でもあり家族でもある「亀」を飼育していることから名付けられたもの。

 

そして、大きな窓はデッキテラスで亀が日向ぼっこするスペースでもあるんです。

 

思い描いていた家族の暮らしが、そのまま建物に表すことができたようですね。

 

↑の写真は、北側裏の外観

 

北東のコーナに取り付く窓は、北側の景色が眺められるようにと位置づけたもの。正しく窓の意味。

 

目立たないところではあるんですが、初めて土地を見た際にこの景色を活かせたらと計画したもの。

 

どうですか、北側外観もしぶくないですかーと自画自賛・・・・・笑

 

 

という事で、「かめの家」についてのレポートでしたー。

 

「かめの家」のお施主様、ご竣工誠におめでとうございます!!。

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m