メニュー

IKEDA隊長コラム

省エネリフォームで講演/東京土建

隊長です。

 

 

日常の日々が戻りつつありますね。当たり前の生活、日々がどれだけ幸せなことなのかを最近実感する隊長です。

 

その様な中、微力ながら講演や講師の依頼も増えていて、帰宅後の作業が増えています・・・・^^;

 

先日も、都の建設職人等の最大労働団体「東京土建」さんのご依頼で「省エネリフォーム」について講義させていただきました。

 

2050年カーボンニュートラルに向けて既存住宅の省エネ化は急務

 

という事で、

 

講義内容は主に自社の取組を交え、今後求められる、脱炭素化に向けた既存住宅改修方法等をお話させていただきました。

 

・なぜ既存住宅の省エネ化が重要なのか

 

・国や都が定める省エネロードマップとは

 

・事例でみる省エネリフォームの方法やノウハウ、おかにわの「ふじまちテラス」で手掛けた事他

 

・国や都の補助事業他

 

などなど、隊長のもつ知識の範囲でお話させていただきました。

 

 

 

 

話かわりますが、講習会の最中に、東京土建さんの広報紙担当の方が写真を撮影してくれて送ってくれました。

 

いやいや、さすが上手に撮影してくれますね。

 

自分の話をしているシーンを記事にのせるのは・・・ですが撮影者のために!・・・・笑

 

 

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も14年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram