メニュー

IKEDA隊長コラム

地価高騰日本一の北海道へ

隊長です。

 

先日工務店団体JBNの北海道東北ブロック会議に会長代行(副会長として)として出席してきました。

 

台風が通過してくれた後ということで晴天の北海道を目にすることが。

 

といっても会議と視察の過密日程ゆえ殆ど、北海道感を味わうことありませんでしたが。。。涙

 

会議では各地域で取組や話を聞き一社一社の凄さを学ぶと共にその活動にも感動を覚えました。

 

 

 

 

 
さて、話変わりますが、北海道といえば、先日の国内で最も地価が高騰したとニュースになってましたね。プロ野球、日本ハムファイターズの本拠地が23年3月北海道北広島市に移転。「世界がまだ見ぬボールパークを創る!」のコンセプトムービーを見て+1感動しました。
 
真似できるものではありませんが、「野球場」が地域にできることで、駅や商業施設なども開発され、街の活性化にもつながっています。雇用も生まれています。熊本には台湾の半導体メーカーTSMCが工場を建設するということで地価が高騰したり町おこしが生まれているとか。
 
国内の地域活性化、国力を高めるために世界企業を「日本招致」、国内海外進出企業は「国内帰還!」そして「MADE IN JAPPAN推進へ」になれば!、北海道出張からこの様なことを考えながら帰京へ・・笑
 
 
 
隊長
 
 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m