メニュー

IKEDA隊長コラム

西東京市で活躍する若者たち

隊長です。

 

 

皆さん本、読書好きですか?

 

隊長は、本を読むのは好きなのですが、最近はなかなか読書する時間がないのと、小さい文字が徐々に見えなくなってきたこともあり、何時でも、何処でも読書できるようにと、AMAZONEのKINDLE(電子書籍)を愛用しています。(IPHONEにもいれてます)

 

全ての本が電子化されている訳ではありませんが、購入可能な本はKINDLEで読んでいます。

 

そうは言いつつも、本を物色するのは楽しいですから書店にはよく行きます。(最近は街書店さんが少なく残念ですが・・)

 

丸の内方面にいく機会も多いので、特に「丸善書店」は都内最大級の本屋でもあるので好んでよく行きますねー。

 

正直一日いても楽しい・・・・・笑

 

定番は建築書籍コーナーから見て回ります。

 

その建築・住まい書籍コーナーにいくと、何と弊社の地元、西東京市で活躍する若者が取り上げられた書籍が!!

 

「まちづくりの仕組み図鑑」!(日経BP社)*AMAZONE

 

西東京市柳沢エリアで、駄菓子屋兼デザイナーを営む「ヤギサワベース」代表の中村さんに

 

西東京市ひばりが丘エリアで街づくり街の水先案内人として活動する「まちにわひばりヶ丘」の若尾事務局長

 

二人の取組他が取り上げられた書籍なんですね。いやー丸善書店のカテゴリーコーナー最初の棚で紹介されるなんてすごい事です!(写真上・左中央棚あたり)

 

 

 

 

このお二方とは、地域でも様々な場でお会いしたり、一緒にネットワークを組んでいたりと、隊長そして会社としてもパートナー的存在なんです。

 

◯2015年 地方創生コンテスト「チーム24」として(若尾さん他と)でベスト9! 当時の政府石破大臣から表彰されました。(隊長は表彰式欠席)

 

◯2018年 国土交通省の事業にも採択された「アキヤラボ」。空き家を介して楽しいまちづくりを!の取組は両人と連携しています。

 

◯2021年 おかにわ建設モデルハウス「ふじまちテラス」のロゴデザインは中村さんによるもので

 

◯2019年 「ふじまちテラス」を利用して提供される週一まかない社食「なんてん食堂」には不定期で若尾さんの手掛ける「みんなの畑」の野菜が。

 

◯2022年 間もなく発表する「新たなプロジェクト」にもお二方に協力頂く予定です!。

 

乞うご期待!

 

そして、当然ながら書籍を購入!。

 

「ふじまちテラス」「癒やしの間」に展示していますの是非ご覧になって購入くださいね!

 

ということで、地域の活躍するお二方の取組を是非知って頂けたら幸いです

 

「まちづくりの仕組み図鑑」!(日経BP社)*AMAZONE

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m