メニュー

IKEDA隊長コラム

神奈川県「とあるばしょ」で完成社内検査?

隊長です

 

 

神奈川県で建築中の「とあるばしょ」の住宅が完成を迎えました。

 

先日、設計担当の秋吉隊員、設計チームと現場を担当した田野監督と隊長の6名で全物件行われる社内検査、通称「社検」を実施いたしました。

 

「とあるばしょ」は、竹林や起伏のある立地条件からとても景色の良い場所なんです。

 

その景色をしっかり取り込む計画とし、窓と窓、至る場所からも緑が目に入る計画になっています。

 

秋吉隊員からは可能な限り「カーテンを閉めなくても暮らせる開口部に!」を意識して実施設計を手掛けたとのコメントもあり、

 

その思いが建物からしっかり伝わって来ています。

 

また、木と自然素材の住宅デザインと併せ断熱性能もG2相当&耐震等級3の長期優良住宅と、デザインと性能が両立されています。

 

正しく、おかにわ建設の「性能の上にデザインする!」住宅がまた一つ誕生いたしました。

 

 

 

 

 

 

でも、おかにわ建設は神奈川県も手掛けるの?と思われるかたもいるかもしれません。

 

川崎市などは弊社から40分程度なので、手掛けていますが、今回はそれ以上の遠方での工事なんです・・・・・。

 

それは、スタッフの身内宅であったことから、特別に今まで手掛けたことの無いエリアにいくことにしました。

 

身内でもあるので、メンテナンスも自ら手掛けられるし、自社との管理連携もできるのでこの様な決断を。

 

とは言え、この距離の中でスタッフは設計から工事に携わるので、決して容易でありませんでしたが、スタッフ家族のために!

 

ワンチームで、地域で手掛ける住宅と何ら変わらず完成を迎えることができました。

 

「とあるばしょ」のお施主様ご竣工誠におめでとうございます!!

 

携わってくれた、おかにわワークス&地元事業者の方々

 

そして、設計チームの「あっきー」こと秋吉隊員、現場の田野監督に感謝です!。m(_ _)m。

 

 

 

「とあるばしょ」

 

設計:秋吉隊員  IKEDA隊長

 

工事:田野監督

 

大工:堀江大工

 

 

 

隊長

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m