メニュー

IKEDA隊長コラム

福岡出張&「THE LIVELY福岡博多」へ

隊長です。
 
数年ぶりに福岡県に行ってまいりましたー。
 
「アイラブホームフェア/@福岡(主催:越智産業)にて「省エネ住宅関連」の講演のためにです。
 
2025年の住宅の省エネ適合義務化や2030年ZEH水準の適合義務が予定されていること、そして2025年には建築基準法の改正なども同時に行われる関係もあり、ここ数ヶ月、同様のお話を様々なエリアから相談されています。
 
2050年の脱炭素にむけて、制度、施策も急務、いや超加速度的に改正されているので昨今の情報収集集約。そして情報整理も重要なので、これらの整理術的な内容と、脱炭素に向けた技術習得の方法などもお話させて頂きました。
また、同フェアも3年ぶりの開催ということで建築建材展も賑わいが戻ってきましたね◎。(1月21〜22日開催)
 
 
 
 
さて、午前中スタートのセミナーということで、前夜入、折角なので建築的目線と、昨今のニーズも知りたく風変わり宿泊施設を探し「THE LIVELY福岡博多」たるライフスタイルホテルを発見し宿泊してみました。エントランスからいきなりバースタイルや、至る所に家具などによる居場所、そしてコワーキング的なワークスペースなども設置れてい居心地良かったです。ガルバリウム鋼板をアクセントに利用するなど新たなヒントも。ちなみに朝食も◎。
 
モデルハウス「ふじまちテラス」、先日OPENした「おかにわ賃貸」のデザイン発想なども、様々な建築を見たり空間を感じたりしながら浮かんだデザイン。やはり建築は見ること、見た数が大事!。
 
空路が2時間程度遅れで深夜入となり、楽しみ半減でしたが、ワクワク感のポテンシャルと建築的発想を学び得ることはできました。次回はエントランスバーに行ってみたい・・。
 
隊長