メニュー

IKEDA隊長コラム

鹿児島県にて省エネセミナー

隊長です。

 

 

行きは富士山、帰りは桜島。絶景!

 

鹿児島県の要請で県内工務店向けの省エネ住宅関連の講師を努めさせていただきました。

 

鹿児島は県主体でが「かごしま緑の工務店」たるネットワークをもち、定期に勉強会が開催されているそうです。 

 

 

 

テーマは「今後の省エネ住宅」的な内容で

 

短期、中期、長期的に地域工務店が脱炭素、省エネそして、予定される法改正やこれらに向けて準備しておくことなどを事例を含めお話させていただきました。 

 

広い会議室で60名ほどの工務店の方々が出席していましたが、やはり近年、脱炭素社会に向けて建築分野での改正法が目まぐるしく施されますから脱炭素関連への関心が高いようです。

 

皆様工務店ですから施策、制度的な内容以上に工務店としての対応や取り組みに興味が・・・・

 

と言うことで「おかにわ建設」の取り組み

 

◯新築住宅の高性能化

 

◯高性能賃貸住宅のこと

 

◯性能向上リノベーション

 

などなど、自社の取り組みを実例交えながらお話させていただきました。

 

また、参加者の中に駆けつけてくれた、鹿児島トップランナー工務店仲間も来ていて、その後夕食にお誘いいただき&超絶美味のお店でお腹がはち切れんばかりご馳走になってしまいましたーm(_ _)m。地域それぞれに頑張ってる工務店に会い話し合えるのは楽しくもあり、嬉しいです。m(_ _)m。

 

以上鹿児島備忘録でしたー。

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m