メニュー

IKEDA隊長コラム

「イコロの家」完成お披露目会/武蔵村山市

隊長です。

 

 

武蔵村山市で建築中でした「イコロの家」が完成いたしました。パチパチパチ!

 

「イコロの家」の意味や見どころは「こちら」

 

見どころには記載のない「イコロの家」の特徴が一つあるんです。

 

それは、コンパクトな雁行型敷地

 

雁行型敷地?

 

敷地の北側が平面的に凸型になっているんです。

 

雁行とは、ずれるとか、並ぶなどの意味ですが、北側の敷地境界が2段階あり、都市部ではこの2段階が日照権をより複雑にして計画に苦労した覚えがあります。

 

言葉で表すのは難しいのですが、北側の敷地境界が2段階あることで屋根の高さに影響してしまうのですが、その難しさを「豊かな暮らし」に置き換えられないか・・

 

 

 

 

その難を超えて「スキップフロアタイプの癒やしの間(ワークスペース)」が生まれました。

 

正しく敷地のポテンシャルと住み手の気持ちが化学反応した住い。どこにもない居場所が生まれることになりました。

 

ぜひ、その雁行型敷地から生まれた「スキップフロアタイプの癒やしの間」を見学&体感していただきたいです。

 

そして、本日は明日の見学会開催に向けて「社内検査」=「社検」=「社研」が行われました。

 

約50項目近くある、検査内容をスタッフ分担してチェックしていきます。修正していきます。

 

ただ、「社研」の名のごとく、こここから重要!そう、参加者皆で議論します。

 

もっともっとより良い住まいにするには、意見を出し合い議論します。

 

それが、私達の設計施工技術に活かされ建築されていきます。

 

「イコロの家」もその取組の延長から完成を迎えました。

 

見どころと合わせて、私達の取り組みとして見学頂けたら幸いです。

 

 

「イコロの家完成お披露目会」のお申込みはこちらから

 

 

 

隊長

 

 

 

 

 

 

 

おかにわLINE公式アカウントスタート→「LINE」

 

 

隊長にちょっと聞いてみようは→隊長の住まいの相談箱へ

 

岡庭の家づくり学校も16年目に突入!(西東京市 一店逸品認定セミナー)

 

おかにわのインスタグラム→「instagram

 

IKEDA隊長「国土交通大臣表彰」拝受関連。m(_ _)m